FC2ブログ

『刺激を受けました☆』

深夜にテレビを見ていると

マツコ有吉の怒り新党という番組を見ていた。

その番組内で、『世界で活躍する理容師さん』を特集していた。

その記事がこちら
http://kiyoshi-masu.xsrv.jp/shin-3-dai-barber-technique-matsuko-ariyoshi-ikari-2254

久々見入ってしまいました。笑

素晴らしい!!

ただ、日々の営業ではあまりピンとこないスタイルばかりですね!笑
スポンサーサイト



『新規のお客様?』

夕方、新規のお客様からカットのご予約を頂いた。

お客様「岡本です。19時半に予約お願いします」
僕「ありがとうございます!楽しみにしてます☆」
意気揚々とその時間を待っていたところ、お店の扉が開いた。
岡本さんらしきお客様はニヤニヤしながら店内へ。
僕「もしかして鳥◯??」

お客様「そやで!笑     驚かそうと思って偽名使ってん!」

そう!そのお客様は中学時代の同級生だったんです!

彼によるとフェイスブックを見ていると僕を見つけてお店に行こうと思ってくれたのだ!

なんて友情…。

心の中でうれし涙が止まりませんでした。笑

彼とは10年ぶりぐらいかな。。いや、もっとかも。。

ただ言える事は

「こいつ、すこぶるいい奴やん!」て事。笑

毎日営業をしていると、人との縁や出会いって本当にドラマみたいだなと思います。

僕はこうして髪を切って、話相手をするぐらいしかできないけど、毎日一生懸命やってるとこういうドラマもあるんだなと実感しました。

本当にありがとう☆

まだ出会っていない人とも楽しい時間を過ごしたい!笑

そんな想いでこれからも毎日頑張ります☆

当店はマンツーマンサロンなのでゆっくりした時間を過ごしてもらえます。

ヘアスタイルや日頃の悩みやお手入れ方法など

プロの目線からアドバイスさせてもらいます。

是非ご来店下さい☆
お待ちしております!

『ランクアップ』


ちょっと前、嫁さんが金麦ならね『麦のときめき』とかいう発泡酒を買ってきてくれた。

まぁこれはこれで美味しく頂いたのでよかったんですが!笑


後日、
さすがにネタにしまくるもんだから、冷蔵庫の中を開けると…、





正真正銘の『金麦』やん!




嫁「今度はちゃんとしたやつやで!!」



と笑顔で返してくれました!





こういう日々の何気ない思いやりに感謝し、




そして毎日来ていただけるお客様に感謝し、毎日を過ごしていこうと思います☆


『想いをかたちに』

日本全国、理美容室の数って無数にありますよね。

実はうちの隣にも美容室があります。

もう43年ほど営業されているので常連さんがしっかりついておられます。

この仕事ってほんと難しいなと思います。
ヘアスタイルを提供してさよならという仕事ではなく、人を相手にして信用を得る仕事。
確かに『適当に切ってくれたらいいよ!』

みたいなオーダーも多いですが、それだけでは納得していただけないのも正直な話。

僕は少し暑苦しく思われるかもしれませんが
一期一会の気持ちを大切に

根掘り葉掘りお客さんの要望や

こうしたい、これをしたらこうなるなど、、

カウンセリングにはかなり時間をかけます。笑

その方が双方にとってもゴールの誤差がなく施
術に移れますもんね☆

信用を掴むのってなかなか難しいですが、
そこをサボらずしっかりとやっていきたいと思いますので来られたお客さんはなんでも言うて下さいね!

できる範囲のサービス(下はナシよ☆)はさせて頂きます☆

『ある意味 贅沢かなと。。』

うちで使っているシャンプー台は『YUME』という商品名で

その名前の通りフルフラットになって足元にはヒーターなんかつくもんだから誰でも夢の世界に飛び込めるシャンプー台でもあります。


このシャンプー台にうちの晴士郎君がぐっすり眠られてます。




なんて可愛いんでしょう!笑(親バカですいません)



次のお客様が来られるまでゆっくり寝てていいからね☆

『まんまと騙された!』

30歳も半ばに差し掛かると、夜は家で発泡酒みたいな流れが当たり前になってくる毎日。。
嫁さんはお酒を飲まないので、気が向いた時にサラッとお酒を買ってきてくれます。

で、


「金麦やん!」

と美味しく飲んでいましたが、

よく見ると

『麦のときめき』

原産国 韓国…。

ほんと韓国ってすごいですよね!w

気付かず飲んでた僕も、まだまだお酒の味はわかってないと思う…。。

『親として』


もうすぐ上の子が3歳になります。
この3年を振り返り、色々と考えてみます。

僕は子供の相手はできますが、なんせ頭は悪いもんでw 教育は嫁さんに任せっきり!
そのお陰でか?

すくすくと育ってくれています☆
『自分はこの子に何をしてやれるのだろう??』

親なら一度は考えるフレーズ。


色々考えるものの結局答えなんて出ないんですよね!笑

その子に愛情を持って毎日接する事が今の僕にできる事!

贅沢はさせてやれないけど、これからも持てる全てを出し切って子育てを頑張りたいと思います!

って、なんの決意表明やねん!笑

『全ては地域の皆様に愛されるために』

10月20日~31日までご好評いただいていた
『ハロウィンキャンペーン』

通常2160円のお子様カットをグッとプライスダウンし、

1500円でカットさせていただいてました!

お陰様で沢山のお客様にご来店いただきました☆



そんな中で色々な葛藤が自分の中で噴き出してきました。
『もっと子供に喜んでもらいたい!』
『もっと地域の方と仲良くなりたい!』
『もっと自分なりに社会に貢献できるお店になりたい!』

お子様を連れてきていただいたお客様から色々アドバイスをいただきました。

その一方で、
『自分が今まで築き上げてきた技術を安売りしていいのだろうか?』

値段を下げるという事は自分のプライドを捨てる事=自分の価値を下げる事…。

お世話になった先輩方からは色々とお叱りをいただくでしょうね。苦笑
そんな中で自分なりに出した答え。

それは

『平日限定 小学生までのお子様 1500円!』

という答え。

これはこれからずっと続けていくつもりです!

もっと自分には出来る事は沢山あるはず!

そんな気持ちで11月からスタートします☆

是非ご利用下さい!

よろしくお願いします☆

『一人で営業する難しさ』

ヘアーガレージは基本一人での営業になります。

なのでタイミング悪くシャンプーやヘッドスパ中にお電話を頂いても、お客様最優先で営業していますので留守電に切り替わってしまいます。

これってせっかくお電話頂いたお客様には本当に申し訳なく思っています。。

一人営業の難しさ…。

痛感しています…。

しかし、リラックスされに来ているお客様には精一杯自分の持っている全てを出し切って帰っていただきたい!!

そんな一客入魂の気持ちでお客様と向き合っています。

なのでタイミング悪くお電話頂いたお客様

懲りずにまたお電話下さい!

今度は必ず出ますから>_<

そんなこんなで今週も頑張っていきたいと思います(^_^)

今週はじわじわとご予約頂いております。

皆さんも早めのご予約お待ちしております☆